YouTubeの動画配信

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

最近YouTubeの動画配信(動画UP?)にはまってます。

初めはささいなことでした。

 

正月(2023年)に久々に妹に会いました。40代のいい年こいたおっさんですが、スプラトゥーン3にはまっていまして、うまく出来た試合がありました。この動画を当時は画面越しにスマホで録画するという力技で撮っていまして、その録画を妹に見せました。それこそ、どやーってな感じで。痛いですね(笑)。見せた結果ですが、『私、スプラ3しないし、なんか動き速いしよく分からん』と言われてしまいました。

だったら、わかる様にしてやろうじゃないか と、動画を作りたいと思ったことがきっかけでした。その発想、アホですね(笑)

 

で、よく考えたらYouTubeでみんな綺麗に上手に動画を上げているけど、どうやっているのだろう?と思いました。調べた結果、そこで初めてキャプチャーボードという便利な物があることを知りました。HSV321というものを買いました。これだけでは何もできないことを知り、OBS(録画ソフト)や、動画編集ソフトもたくさんあるのですが、ゆっくりムービーメーカー4という物があることを知りました。ゆっくり実況も楽しく閲覧しております。ゆっくり実況ってこうやって、色々な人が作っていたんだ~と今回初めて知りました。恥ずかしながら、ゆっくり実況の作成者は一人で、その人がたくさんの動画を作っていると本気で思っていました。

 

色々なことを経てようやく動画が完成しました。じゃあ、この動画を妹に送ってやろう!!と思ったのですが、いかんせん重たいんですね。妹、LINEくらいしかしていないし送ることができない。。。どうしよう。。。と思った訳です。作る前に調べろよ、感じですね。ほんとトホホなあたまです(笑)

 

そこでふと思いました。YouTubeにUPすれば良いんじゃね(安直)??それならURLをクリックするだけで見れるし、どうせ誰も見ないだろうし。

 

ここからYouTubeの動画配信(ひつこいですがUP?)にはまっていきました。結局、動画を一生懸命作りましたが妹は今一つな反応でした。が、実は誰も見ないだろうと思っていた動画ですが、数人は見て下さっているみたいなんですね。でそこで感じたことが『めっちゃうれしい』でした。ただ、見てもらえて『うれしい』と感じたと同時に、その後ぱたりと誰も見てもらえなくなると『さみしい』に変わった自分がいることに驚きました。これが最近問題になっている迷惑動画を作ってしまう原因なのか?とも思いました。

 

迷惑行為はほんといけませんが、作り出すとほんと楽しくて、お題になりますが、『もっと早くやっておけばよかった』と思いました。今はスプラ3をメインに動画を作成していますが、そのうちプラモの作製動画もUPすることをたくらんでいます。なんか贅沢な日記をつけている気になってきてまして結構気に入って作成してはUPしています。とは言ってもまだ4本程度ですが(笑)

 

ちなみに下が初めて作成したYouTubeのサムネイルです。

わんにゅうの名前で出て~い~ます~

話しが長くなりすみません。最後まで読んで下さいましてありがとうございました。