親知らず 早めに抜いた方がいい

先日、親知らずを抜いてきました。左下の親知らずです。

歯茎に埋まっていまして外から歯は見えない状態で、90°倒れています。

近畿中央病院の口腔外科で抜いて頂きました。

とても優しい先生で、かなり上手く抜いて頂けました。

麻酔もしっかりして頂き、手術中の痛みはほとんどありませんでした。

手術前の説明でも、『痛ければすぐに言ってください。我慢は全然して頂かなくて結構ですので遠慮なく言って下さいね』と言って頂いて本当に親切でした。

ただ、手術に入る前に衝撃の事実を告げられました。レントゲンを撮って頂いたのですが、

 

『この親知らず、長年放置していたので骨と少し同化していますね。』

 

!!

 

マジでっ!!

 

実はわたくし40代のおっさんなのですが、抜くのが怖くて放置しておりました。親知らずって、長年経つと骨と同化するですね。知らなかった。。。ある意味、今手術を決断して良かったと思います。

 

冒頭でほとんど痛みはなかったと書きました。実際、手術中に痛みはほとんどなかったのですが、担当してくださった先生がかなり大変そうでした。レントゲンで見たより骨と同化してしまっていたようです。

 

今このブログを読んでくださって、親知らずを抜こうか迷っておられる方がおられましたらお伝えしたいです。

 

早めに抜くことをおすすめします。

 

歯医者さんにもよると思いますが、麻酔をちゃんとして頂ければ特に痛みは無いので、手術中は先生の指示通りに顔を傾けて、あとは口を根性で大きく開けて、その先生を信じていれば大丈夫と思います。

 

僕も手術に踏み切るまではかなり勇気がいったのですが、終わってみれば大体みんなそうだと思いますが、もっと早くしていれば良かったと思うと思います。

今このブログを書いているのが、手術後4日目になります。腫れもだいぶ引いています。腫れた顔はムーミントロールみたいになっていましたが。痛み止めは3日以降は飲まないでもほぼ大丈夫です。ご飯を食べるときちょっと痛いかな?くらいです。

 

歯磨きをちゃんとして、歯は大事にしたいですね。少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

あと、全然関係ないですが、趣味でゲームのYouTube動画もあげています。気が向いたら『わんにゅう ガンプラ』か『わんにゅう スプラ3』で検索してみてください。