【ガンプラ】防毒マスク_3311J-55-S1と交換フィルタについて

最近エアブラシを買いました。

ずっとエアブラシを使ってみたかったのですが、ついにsoul power エアブラシを購入してしましました。ただ問題になるのが塗装ブースです。色々調べてみましたが、しょっぱなから、しっかりした塗装ブースを買ってみて色々難しかったら困るので、3Mのスプレーブースを購入しました。

 

んがっ、しかしですね~、この3Mのスプレーブースですが、事前にYouTubeで調べて良いと思って購入したのですが、想像以上に部屋中にスプレーが舞う結果になってしまいました。

YouTubeの動画の通り、スプレーブースの背面にFANも取り付けたのですが、ほぼ無意味状態です。

 

ただエアブラシ自体は想像以上に良く、かなり楽しいので、もはや止める訳ことができなくなってしまいました。ちゃんとしたブースを買うかも悩みましたが高価ですし邪魔になりますし毎日するわけでもないので。。。いったんスプレーブースはあきらめました。が、部屋中にスプレーが舞うので呼吸がうまくできず。。。

 

悩んだ挙句に防毒マスクを買うことにしました。これ、使い捨ての割りに結構高いんですよ。

 

マスクは防塵マスクを違う種類を2回ほど購入しているのですがあまり良い結果ではなく、防毒マスクも高い割に同じだったら嫌だなと、結構躊躇(ちゅうちょ)していましたが、さすがに我慢の限界を超えてとりあえず買うことにしました。

 

3Mの塗装ブースで痛い目をみたわけですが、性懲りもなく3Mの3311J-55-S1という防毒マスクを購入することにしました。

3311J-55-S1

 

調べてみると使い捨てだったのですが、先ほども書きましたが、使い捨ての割には結構なお値段をしております。また、交換フィルターも購入時は微妙に型式の違う3311J-100-S1というものしか検索できませんでした。型式が微妙に違うので、ちゃんと装着できるのかかなり心配でしたが使い捨てということで仕方なく交換フィルタも購入することにしました。でも、3月初旬に発注して届くのが4月初旬の約1か月かかるとのことでした。なんだかなぁと、あきらめていたのですが、何故か3月中旬に届いたんですね。喜んでいたのですが、何故か購入した後は3311J-55-S1のフィルタも普通に検索できるようになってるんですね。最近、ICやコネクタ類、金属類も物流が混乱しがちなので、当時何かあったのかもしれません。

 

話しは変わるのですが、この3311J-55-S1ですが、3000シリーズのフィルタであればどれでも装着できるみたいです。大丈夫と思いながらも心配だったのですが、3311J-55-S1に無事3311J-100-S1のフィルタはちゃんと装着することができました。その時色々悩んだので、下記の動画にまとめてみました。3301との違いとかもまとめています(前半は防塵マスクについて触れています)。

youtu.be

良かったら見てみてください。

 

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。