好きなことをやるって難しい。という思い込み

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

好きなことをやる。。。結構、難しくないですか??

自分、社会人20年くらいやってます。前はそう思っていました。

 

20代の頃はがむしゃらに働いて、今で言うブラック状態なんですけど、夜中の1時とかまで毎日働いて、休日も一人でこっそり出社して。。。ただ丁度その頃は挫折から立ち直って、周りから信頼も増えて、結婚して(今は割としんどいですが)と続いたので、その頃はそれがカッコいいと思ってあまり苦とは感じていませんでした。

30代後半になって、そんな色々な勘違い(自分はできる系の思い込み)が重なって転職しました。やれると思っていましたが、あれよあれよと言う間に落ちていきました。20代の頃とは違う挫折を味わいました。よくあるパターンなのかな??とにかく、その時は家族にも理解されず周りも敵ばかりに感じてかなり辛かったですね。

40代になって何だかある時、開き直ったんですね。ネットとかで調べると何やら2025年に日本は滅亡するそうなw。まぁ、それが本当かどうかはさて置いておいて、確かに一度きりの人生なんだから好きと思ったことはやろうと、ふと心に決めました。

そうは言っても急に会社を辞めるとか、高額な物を購入するとか、そういうのではなく、とにかくやりたいと思ったことは一先ずしよう!!そんな感じです。

初めは2~3か月に1度ズル休みをして、近くの温泉に行くことから始めました。今思えば、それが結構良かったのかもしれません。色々ありますが日本は海外と違って急にクビになったり、あの世に行かせられたりは基本しないので、あぁ、この程度なら別に許されるんだ。そんな感じでした(逆にその程度でそんなことになる会社はとっとと逃げた方が良いです)。

次に始めたのはガンプラです。と言うか、子供の頃から好きだったのですが、エアブラシとか買ってかなり本格的にやろうと決めました。この頃から少しづつ元気が出始めました。クビになったりあの世には行かされませんでしたが、やっぱり落とされたりすると気持ちはかなり凹みますので、結構生きるのが嫌になってたので。1体、また1体と完成させる度に達成感を感じながら徐々に元気を取り戻しました。それをYouTubeに上げると割と見て下さる方がいて下さってそれでまた少し元気が出てきました。

今は思い切って参加した音楽サークルにはまっています。ガンプラそっちのけで音楽三昧です。あと、オクトパストラベラー2をやってますw。40にもなってw。別に40でゲームをしたって良いじゃないかぁ!!(満面の笑み)

で、最近思うんです。確かに落ちたりすると中々そればかりに目がいって結構 心がしんどいんですね。やっぱり結婚すると、仕事に専念して金を稼いで、役職も上げて!!って。でも、それって、本当に自分がしたいことなのかな??ちょっと外れてしまっただけでかなり自分はダメ人間に感じて。結局、偽りの自分からちょっと外れただけでそれが全てと思ってしんどくなって。って感じでした。別に部長や社長を目指している人を否定している訳ではないのであしからず。自分はそこじゃなかっただけです。

ここ最近思います。やっぱり、本当に好きなことをする方が良いと。ただ、急に変えるとまた辛くなるので極力お金を掛けず!!もっと早くからすれば良かった。と言うか、これからも好きと思ったことはできる限りとにかくやってみようと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。もし、しんどい方がいらっしゃったら声を大にして言いたいです。まずは近くの温泉に行きましょう。そして、自分が思うプチ贅沢なうまい物を食べましょう。