ガンプラ作製 シナンジュ

久しぶりにガンプラを作りました。

 

元々、ガンプラを作るのは好きでしたし、巣ごもりにはちょうど良いかと思いました。

 

でも、年々ガンプラを作っていても楽しくなくなっています。

ただひたすら作るだけで、新しいことをしていないからかな?と思いました。

 

と言う訳で、いつもより手をかけることにしました。

あとお金も1万円くらいまでだったら、工具類も好きに買おうと決めました。

 

まず初めに、今回は部分塗装をしようと決めました。

プラモの作製動画を見ていると、とても簡単そうに塗っています。

これくらいなら、自分もできるのでは?と勘違いをしました。

(実際は塗るだけなのに、かなりハードルが高かったです。)

 

あと、墨入れは毎回しているのですが、今回はスジ彫りというのをしてから墨入れをしようと思いました。

 

スジ彫りをするとさらに立体的になるとのことで、がんばることにしました。

 

話しは飛びまして、バックパックのブースターを塗りました。

塗装は臭いがきつくない”エナメル”材を使用することにしました。

こんな感じです。

f:id:omoshiro_in:20210816110247j:plain

ブースター

 

エナメル、、、まぁ弾く弾く。

 

臭いは確かにほぼしませんが、全然色が馴染みません。

塗り重ねていくと団子みたいになりますし。。。

仕方がないので、結局サーフェイサーをして、どうにかこうにか色を付けました。

 

次にダクトと言うのかパイプというのか、そのあたりを銅色で塗ることにしました。

あと、足の排気口?のような部分も銅色にしました。

f:id:omoshiro_in:20210816110826j:plain

ダクト?パイプ?

 

塗ってみた感想ですが、どうも色の種類によって、乗りやすい乗りにくいがあるようです。

 

銅はサーフェイサーを使うことなく、2~3回の重ね塗りで色が付きました。

 

で、話は早いですが、思う存分スジ彫りもして、部分塗装もしたので、全てのパーツを合体させて完成させました。

 

結果が下です。

 

f:id:omoshiro_in:20210816111751j:plain

か、完成?_正面

あれっ?

な、なんだか。。。

 

い、イヤ、そんなはずはない。後ろを見てみよう。

 

f:id:omoshiro_in:20210816111950p:plain

か、完成?_背面

 

う~ん、後ろはまだマシですけど、正面は思ったよりなんだかのっぺりしています。

 

かなり時間をかけて作っただけに、ちょっとショックでした。

時間は、3月くらいから5月にかけて、休日を使って、チマチマ、チマチマ作りました。

 

途中実は1回作るのをやめました。

理由ですが、胸の部分ですが、本当はカッコいいエンブレムがあります。

 

f:id:omoshiro_in:20210816113025j:plain

胸のエンブレムが!! ない!!

 

しかし、『今回は部分塗装したんだから、頑張ってここも塗装しよう』と、とち狂った結果、見事に失敗してしまいました。

 

そこでやる気をなくして、1か月くらい放置していました。

新しいプラモを買ってやり直そうかな?とも思いました。

しかし、2500円くらいしていましたし、『もったいないし、今回は実験機として色々試すか』と思い直し、作りきることにしました。

 

そこで、『えーい、全て黒にしてやる!!そして、袖も黒にしてやる!!』と、元々 彫り加工がされていたのに、それを全てヤスリで削りとり 真っ黒にしてしまいました。。。

 

f:id:omoshiro_in:20210816113410j:plain

袖も真っ黒けっけ

 

結果、がんばってスジ彫りもしましたが、正面はのっぺりした感じになってしまったと思います。

 

意気消沈していましたが、『もしかして、ポーズを変えれば少し かっこよくなるんじゃないか?』と思って、ポージングを変えてみました。

 

f:id:omoshiro_in:20210816113607j:plain

ポージングを変えてみた 少しマシ??

 

う~ん、撮影方法によるのかもしれませんが、ポージングを変えて見ると少しかっこよいなった気がします。でも、やっぱりのっぺり感が否めません。

 

これって、デカール(シールみたいなもの)を貼れば、もう少しマシになるのかな??と思ってデカールを買うことにしました。

 

探してみると、シナンジュスタイン(ナラティブVer) 1/144のデカールが見つかりませんでした。無いのかな??

 

仕方がないので、赤い方のシナンジュスタインのデカールを買って貼ることにしました。

 

説明書とかも特にないので、『好きなように貼れば良いか』と開き直って貼ることにしました。結果が下です。

 

f:id:omoshiro_in:20210816114458j:plain

かっこよくなった気がする


 

ほぼ違いがないと、ご意見頂きそうですが、個人的にはかなり違いを感じて とても良い感じになったと思い気に入っています。

 

また次回何かを作った際にはUPしてみたいと思います。

(何年先になるのやら。。。)

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m