スプラトゥーン3 ユーチューブに動画を投稿してみた

前から興味があったYouTubeに動画をUPしてみるため、スプラトゥーン3を題材に初めて実況動画を作ってみました。

完成した動画は、下記です。よかったら見てみて下さい。

できるだけ、くすっと笑える動画にしたつもりです(^^)

www.youtube.com

 

動画配信の感想の前に、動画編集をした感想です。

 

今は良い時代になり、やってみたいと思ったことを検索するとすぐに出てきます。

 

面白おかしく作ってみたかったので、前から好きだった『ゆっくり実況動画』を作ってみたいと思いました。

 

初めは何も知らなかったので、『ゆっくり実況動画』は専門の方にしか作成できない事と思っていたのですが、フリーソフトをインストールすれば誰でも動画編集が出来ると言うことを知りました。

 

使用させていただいたソフトは、『ゆっくりムービーメーカー4』です。

 

ソフトの使用方法の動画をめちゃくちゃ丁寧に解説されている動画もたくさんあり、実際使ってみると、めちゃくちゃ簡単に操作できました。

 

まだ、初めて使ったばかりなので動画の出来栄えはいまいちですが、正直フリーソフトでここまで簡単にしかも綺麗に作成することができるのか!?と驚きを隠せないソフトになっていました。

なんで、フリーソフトでここまで操作できるのだろう?と言う感じです。

開発・提供された方は神なのでしょうか?

 

あと、スプラトゥーン3の動画の保存には、HSV321というキャプチャーボードを使いました。

HVS321

 

これも解説動画がたくさんあり、特に困らず使用できました。

 

スプラトゥーン3には、メモリープレーヤという機能があり、行ったバトルを動画でゲーム内に残してくれる機能があります。

 

ですが、アップデートがあると全て削除されてしまい、またある一定数以上も記憶することができず、削除されてしまいます。

 

本当言うと、スプラトゥーン3でうまくできたバトルを残したくてキャプチャーボードを買おうと思ったのが発端(ほったん)でした。

 

派生して、ユーチューブ動画投稿をしたくなったのですが、キャプチャーボードの購入を悩んでいる内に、上記の通り、動画編集をしたくなった動画が削除されてしまっていました。

結局、念のためスマホの動画で撮っておいた動画を泣く泣くユーチューブに投稿する羽目になってしまいました。

キャプチャーボードの値段もしれていましたし、即断で実行すべきでした。。。とほほ。

 

でも、キャプチャーボードの使い方や動画配信方法が分かって、いろいろな体験ができたので良かったですし何よりとても楽しかったです。

 

いろいろ大変な時代ですが、少しでも楽しそうなことがあれば今後もどんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

あっ、YouTubeの配信方法は特に難しいことはありませんでした。

こちらも配信方法や収益化の方法など、検索すれば丁寧に解説されている動画がたくさん出てきます。そちらを参考にすれば、全くこまることはありませんでした。

 

ちなみに収益化を選択するところがあるのですが、ここを選択すると動画の中に広告が発生してしまいます。

今回の動画は、一連の流れで動画を見て欲しかったので、収益化にチェックはしませんでした。

 

ただ、収益化も興味があるので、何か説明動画を作成できればそちらは収益化にチェックしようともくろんでいます。閲覧数が少ないので、収益はそもそも見込めないんですけどね。ふふふっ

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。